概要

JA秋田ふるさと概要

組合長挨拶

秋田ふるさと農業協同組合
代表理事組合長 佐藤 誠一

この度は「JA秋田ふるさと」のホームページにアクセスいただき、誠に有り難うございます。
当JAは秋田県南部、東は奥羽山脈、西は出羽丘陵に囲まれた横手盆地の中央に位置し、全国屈指の豪雪地帯にあります。稲作を基調とし、園芸・果樹や畜産等の振興に取り組む複合産地であり、豊かな自然に囲まれ、寒暖差が大きい気候の中で育まれた当JAの農畜産物は、『ふるさとブランド』として全国の皆様からご愛顧いただいております。
日本の食料供給を担い、信頼の「質」と「量」を併せ持つ産地をつくりあげるため、「農業者の所得増大」と「農業生産の拡大」に取り組み、持続可能な農業・地域の実現を目指して邁進してまいる所存でございますので、今後ともお力添え賜りますようお願い申し上げます。

経営指針

【もうかる農業・最大サービス】
1.我がJAは、相互扶助の理念に基づき、総合業務機能の特性・事業施設機能および人的資源を効果的に発揮し、儲かる農業の実現と組合員および地域の人々に最大限のサービスを提供する事業展開を進めます。

【ふれあい・声】
2.我がJAは、人と人との関わり合いを大切にし、組合員・地域の人々・役職員のふれあい活動の積極的展開によって、連帯意識を高めるとともに、組合員・地域の人々・組織に働く人達の「声」に応える運営を進めます。

【担い手組織要請・女性参画】
3.我がJAは、農業の維持発展の核となる担い手や営農組織の育成に全力を挙げると共に、女性農業者のJA運営参画を積極的に進めます。

【計 画 経 営】
4.我がJAは、目標達成に向けた施設展開の基盤となる強固な経営体を築くため、財務の健全化と経営収支確立に向けた「計画経営」を推し進めます。

【経 営 改 革】
5.我がJAは、既成概念や形式主義を排し、常に組織・事業が効果的に機能するために、課題解決方式の運営と経営改善・改革を積極的に進めます。

【遵 法・透 明】
6.我がJAは、組織の社会的使命・責任の重要性に鑑み、コンプライアンス(法令・諸規則等の遵守)を推進するとともに、情報等の開示により透明性の高い運営を進めます。

【人材育成・職場づくり】
7.我がJAは、常に信頼され、新しい時代を切り開く有能な意欲ある人材育成に努めるとともに、この組織に働く人々に喜びと生き甲斐のある職場づくりを進めます。

 

JA秋田ふるさとの概要


当地域は、秋田県南部の内陸部に広がる横手盆地の中央部に位置し、横手市と美郷町の一部を含む東西約35km、南北約20kmの地域です。
東は奥羽山脈沿いにりんごを中心とする樹園地が連なり、西の出羽丘陵地帯では草資源に恵まれ畜産が振興されています。中央から西部にかけては奥羽山脈系を 水源とする雄物川流域に水田を主体とする肥沃な耕地が展開され、県内随一の複合農業地帯となっています。

気象は典型的な内陸性気候。積雪量は1.0~1.5mと県内有数の豪雪地帯ですが、暖候期は温暖で日照に恵まれ、気温の日較差も大きく農業生産に適しています。

 

組織概要

■名称■
秋田ふるさと農業協同組合(あきたふるさとのうぎょうきょうどうくみあい)

■本店所在地■
〒013-0036 秋田県横手市駅前町6番22号
TEL 0182-35-2630(代) FAX 0182-35-2701
URL https://www.akita-furusato.or.jp

■組織の概要■(2023年3月末現在)

組合員数 17,622人
(正組合員) 11,874人
(准組合員) 5,748人
貯金 1,171億 3,143万円
貸付金 384億6,133万円
購買品取扱高 65億7,801万円
販売品取扱高 176億9,763万円
共済保有高(保障) 3,368億8,033万円


■ロゴマーク■
マークを構成するパーツをそれぞれ「山」 「川」「木」と見立てふるさとの自然を表し、 赤い丸は「人」「暮らし」を表現しています。 全体がふるさとの「ふ」に見えるようにデザインしたものです。

■イメージキャラクター■
平成12年度から、ふるさと産で販売される青果物のイメージキャラクターとして、増田町出身の漫画家矢口高雄氏の作品「釣りキチ三平」を起用し、他産地との差別化を図ります。
(c)矢口高雄 All rights reserved.

pagetop