安全安心の取組み

安全安心の取組み

JAの目指すもの

  • 生産基準に則った、均一で、安心安全な農産物づくり
  • トレーサビリティーに対応した生産・栽培履歴記帳運動を実施し⽣産内容の確認が出来る体制づくり
  • 消費者の皆様から“ふるさと産農産物”を幅広く知ってもらうための整備
  • 生産者への営農情報の提供

 

⽣産⼯程管理・記帳運動について

JA秋⽥ふるさとの全⽣産者が、⽶をはじめとして全農産物で『⽣産⼯程管理・記帳運動』に取り組んでいます︕︕
⽣産⼯程管理・記帳運動とは

1.生産基準に基づく農産物づくり 
2.生産活動の日誌への記帳

 を通じて、取引先・消費者の皆様へ、安全で確かな農産物と、安⼼の⽣産情報を提供していく取り組みです。

安全安⼼システム実⾏体制・JA秋⽥ふるさと安全安⼼システム対応農産物⼀覧

 

今、何故この生産工程管理・記帳運動が必要なのでしょうか?

  • ⽣産者・JAの誠実さ、真摯な姿勢を消費者の皆様に感じて欲しい。
    BSE、⾷品偽装表⽰、無登録農薬等が問題になっています。農産物の安全だけでなく、JA を始め⽣産者サイドの消費者に対する「誠実さ」が問われています。
    ⽣産者・JAがいかに誠実に農産物づくりに取り組んでいるか、その真摯な姿勢を消費者に⽰していきましよう。
    農産物の安全・品質に関する情報を農業の現場から消費者の皆様に伝えたい。
  • 消費者の皆様⽅の農産物に対する不安は、安全や品質についての情報、特に⽣産現場の情報不⾜から⽣まれている⾯があります。⼟壌作り、品種選択、施肥、  病害⾍防除にどんな⽅法で取り組んでいるかなどを消費者に伝えていきましょう。
  1. 農産物の魅⼒について、
  2. ⽇本の⾃給率、
  3. ⾷と農について・・・・・等々、どんどん、消費者・取引先とコミュニケーションを⾏っていきましょう。また、万が⼀、農産物に問題が発⽣しても、⽣産履歴を正確に記帳してある農産物・⽣産 者であれば、我々JA秋⽥ふるさとで出荷した農産物には、「無実の証明」があることになります。
  • 取引先・消費者様に選んでもらえる農産物を責任と⾃信を持って提供したい。
    取引先や消費者に選んでもらえる農産物づくりのためには、適切な⽣産基準を決め、それに 従って⽣産し、その記録をもとに安全性や品質を積極的にアピール し、販路を開拓していくことが必要です。産地としての信頼・信⽤を⾼め、JA秋⽥ふるさとの農産物ファンを⼀⼈でも増やしていきましょう。

 

残留農薬検査の実施方法

1. 年間通常検査点数(目安)

ア.多成分分析の場合
○出荷期間が、1ヶ⽉程度の農産物の場合、
集荷開始時、集荷終盤に多成分分析1点以上(2回以上)
○出荷期間が、1ヶ⽉以上⼜は、時期を別として2度以上の出荷計画があるものの場合集荷開始時、集荷ピーク時、集荷終盤に1点1項⽬以上(3回以上)
○周年販売体系のもの
1ヶ⽉に1回程度に1点以上
1点=1サンプル   1項⽬=分析項⽬

イ.単⼀成分分析、無登録農薬分析の場合
上記1.に準ずるが、出荷途中や開始前等に依頼も可能であるため、特に分析点数は定めない。

※上記の他に、抜き打ちで出荷⽣産物から、検査⽤サンプルを抽出致します。

2. 検品サンプル供出方法からの流れ

(1)検査事前依頼
各部会⼜はセンター等担当者   →   営農経済部営農企画課へ電話連絡
※検体がいつ届くか連絡する。

(2)検査項⽬書と検査対象農産物の届け
各部会⼜はセンター等担当者   →   営農経済部営農企画課へ届ける事
※送付可能な荷姿にして、届ける

(3)検査品の送付
営農経済部営農企画課   →   検査先へ送付
※通常の宅配便を利⽤し送付、但しクール便利⽤不可⽋な農産物(⽇持ちが2⽇程度)の場合は、その旨を事前に連絡をして下さい。

3.結果報告

○検査結果内容については、営農経済部営農企画課で受取り、原本を保管。
○その後コピーを依頼先へ⼿渡すこととする。

玄米カドミウム分析について(PDF)
ポジティブリスト制への対応について(PDF)
生産工程管理記帳運動(PDF)

pagetop