地域貢献

地域貢献

当JAでは、組合員の方々にとってはもちろん、地域に住むすべての人たちにとって『あってよかった』JAを目指し、さまざまな地域貢献活動を行っています。

 

主な取り組み

■普通救命講習会の実施
地域住民の高齢化などに伴い、命に関わる不測の事態に備えるため、職員向けに普通救命講習会を開催しています。横手市消防本部から講師を招き、これまでに63人の職員が受講。心肺蘇生法やAED(自動体外式除細動器)の使用方法などを学び、それぞれ修了証を取得しています。なお、当JAでは、各総合支店 (管内7支店)などにAEDを設置して緊急時に備えています。

 

 

■子育て支援施設の運営
全国的に少子化が進む中、地域の子育てを応援しようと、横手市平鹿町子育て支援センターと協働で、子育て支援施設『りんごちゃんひろば』を運営しています。親子でゆっくり遊べる広々としたスペースを確保し、遊具や絵本なども多数設置。子どもたちや子育て世代の方々が気軽に利用できる憩いの場となるよう、各種イベントなども開催しています。

 

 

 

 

 

 

■クリーンアップ活動の実施
地域の環境美化に貢献するとともに、職員一人ひとりの環境に対する意識を高めることなどを目的に、職員によるクリーンアップ活動を行っています。早朝などの空いた時間を利用して、各事業所の周辺や歩道の草刈り、ゴミ拾いなどを実施。住みよい地域づくりの一助となるよう、定期的に活動を続けています。

 

 

■小学生親子向け農業体験の実施
子どもたちやその保護者の方々に、農業への興味・関心を高めてもらうことなどを目的に、小学生親子を対象とした食育事業『ふるさと農業体験』を毎年開催しています。生産現場での収穫体験や試食、旬の農産物を使った料理教室など、さまざまな企画を実施しており、毎回多くのご参加をいただき、好評をいただいております。